willcom目次へ

画面をカスタマイズ

willcom UIを動かす場合

1 基本形
「スタート」→「設定」→「Today」
アイテムタブで「WillcomUI」だけにチェックを入れる
画面右上の「OK」で設定されるので,あとはwillcomUIの起動を待つだけ。

2 壁紙(待受画面)の設定
真ん中ボタンでプログラムランチャーを動かし
「設定」→「テーマ」→「壁紙」で壁紙にしたいファイルを設定すればよろし。
そうすると普段はその壁紙だけど,選択ボタンでプログラムランチャーが動き出す仕掛け。
プログラムランチャーは不要なアイコンを削除可能なので,削除していけばこれで便利になると思う。

ただ,ネットではwillcomUIは重いから切るという指摘が見られる。
windows系の各OSではスタートボタンはいろいろ変更可能なので,
それがW-ZERO3でも可能だとwillcomUIは切っても全然困らない。

willcom UIを使わない場合

「スタート」→「設定」→「Today」
デザインタブの「この画像を背景に使用する」にチェックを入れると「参照」ボタンが使えるようになるので
あとは参照ボタンを押して画像にしたいファイルを指定するだけ。
画像ファイルのサイズをどうすればいいかは現在検討中。
……私willcomUI使う派なんで……。
まだ検証が終了していないんだけど,画面サイズは480×854dotっぽく
エクスプローラからの起動で原寸で表示されるjpegのサイズは480×740dotっぽいので
縦方向のdot数を調整すればどんぴしゃの正解になりそうな気がしている……。

余談
willcomUI使わない時だけど
「スタート」から表示されるプログラムの順番は変えることができる。
アイコンを長押しすると「先頭に移動」という表示ガ出るので,それ押すと先頭にいく。
(2011.5.1.改訂)

willcom目次へ