willcom目次へ

IIJmio高速モバイル/Dサービスを使う

最初のうちはデータ通信も3G回線でがしがしやって上限5000円使っていたのですが,1〜2年のうちに状況は激しく変わり,函館でも普通にUQ WiMAXが使えることになると,NTT docomo回線の3Gでも「高い上に遅い」と感じるようになってしまい,「どうしても他の手段でつながらない非常時にだけ使えればいいや」と割り切って,UQ WiMAXを使うことにしたのです。
ところが……。いざそういう運用をしてみると,「普段は0円だけど使うと最大5000円」なんて回線はなかなか使えないのですな。
そこで最初はイオンSIMというかe-mobileのやはり月額980円固定100kppsの回線(docomoのMVNOである点は同じ)にしようかどうか迷っていたところ,IIJがIIJmioのサービスの一環としてデータ量100MB送受信可能なクーポンを500円で買えば,最速だとXiの下り75Mbpsが使えるし,クーポンがなくとも常時128kbpsでの通信が可能なプランを同じ月額980円で出してきました。
それでも悩んだ結果,IIJmioを入れることにしたわけです。
これでUQ WiMAXもPHSも通らないところでも,低速ながら通ることになったし,どうしても高速回線使いたければクーポン買えばいいしということになりました。
……でもたぶん結局クーポン買わないんだろうな……。

目標は
「メールはPHSで受ける(私はメールについて自動受信させています)」
「その他のインターネット接続はIIJmioで行う。」
です。

まず本体の電源を切ります。
裏蓋をあけます。
カメラを向こう側に置いた時,バッテリーから手前側の右側に,いかにもなFOMAのSIMが入っているので
IIJmioのSIMに入れ替えます。
※いったんバッテリーを外した方が作業はしやすいと思います。
裏蓋をきっちりしめて電源を入れます
「スタート」→「設定」→「接続」→「接続」
「設定」タブを選択
現段階では1行目に「既存のインターネット設定」となっているはずなので
「既存の接続を管理」を選択
「モデム」タブになるはずなので
「CLUB AIR-EDGE」を選択
※自動選択でも3Gでもないこととして必ずPHSにするという趣旨
 メールソフトがここの設定を使うことから。
右上隅の「OK」で戻る
「センタ名称設定」の「新しいモデム接続の追加」を選択
接続名は適宜(後で接続のたびここで入れたのが表示される。既に複数入っている時は過去のと重ならないように。)
モデムの選択は「WCDMA」を選ぶ
アクセスポイント名にはIIJから通知されたAPNを入力して「次へ」
ユーザー名・パスワードもIIJから通知されたとおりに入力して「完了」
また設定の画面に戻るので「詳細設定」タブを選択
「ネットワークの選択」を選択
上で設定した「接続名」が選択できるようになっているのでそれに変更する
「OK」で終了

これでうまくいくと思うのですが,念のため以下のテストをしてみてください。
というのはネット上の情報だとこのままでは障害が出ているという例もあるようだからです。
1 Hybrid W-ZERO3に電話をかけてみる
……つながらないという例の報告あり
2 メールを送ってみる
……届かなかったりこちらの期待どおりの動作しなかった例あり
で,障害の出た場合の対策ですが
1 電源を一回切って入れ直す
……windows系OSの基本動作ですな(泣)
2 オンラインサインアップの情報を削除した上でもう1度オンラインサインアップを実行する
というあたりのようです。
それでもだめだと最悪メーカー修理となった例が伝聞として伝わってきています。

(2012.7.21.)

willcom目次へ